2015年3月30日月曜日

ぐるぐる

私は毎日かわり映えのない暮らしを送っている。

毎週月曜〜金曜は仕事に行く。
朝は6時半に目覚まし時計をかけているけどだいたいその2分前には意識がある。ナイーブだ。

起きあがると顔を洗いに洗面所に向かう。顔を洗ってコンタクトレンズをつけて化粧水と乳液をつけて部屋に戻る。そのとき冷蔵庫の中にある冷たい飲み物をコップに注いで飲む。だいたいは豆乳か牛乳を選ぶ。
髪をとかして化粧をしてパジャマを脱いで服を着て玄関に立つ。
「携帯、財布、Suica、い、え、の、カ、ギ」という自作の歌を歌う。それでも月に2回はSuicaを忘れてしまう。

家を出て歩きながらiPodで何か聴く。サニーデイサービスとか聴く。

駅に着くと7時50分発の電車に乗って会社に向かう。7時50分発のに間に合わないときはフルーツジューススタンドでミックスジュースを買って飲んで、7分遅れの電車に乗る。電車の中ではTwitterを開く。

会社の駅に着く。大幅な遅延がなかったときは喫茶店に入りコーヒーを飲みながら文庫本を読んで8時40分には店を出て出社する。自分のデスクに座り、午前中の仕事をこなす。

昼ごはんは一人で外に食べに行く。丼ものとかお蕎麦とかをサッと食べてぶらぶら散歩したり、ベンチに座って文庫本を開いて朝の続きを読む。たまにお寿司を食べたりカフェに入ったりするけどそういうときはすぐに店を出ずにゆっくり座っている。

午後の仕事を始める。丼ものを食べたので15時頃猛烈に眠くなる。コーヒーを飲んだりストレッチをしたりしてなんとか目を覚まし、集中する。いつも一人で仕事をしているから打合せが入ると嬉しい。

仕事が終わる時間はまちまちだ。だいたい20時には会社を出て電車に揺られて帰る。元気があれば昼の続きの文庫本を読む。元気が出ないときはTwitterを開く。元気が出る。

水曜日は彼女か友達と飲みに行く。それ以外の日は駅前の飲み屋に入って生ビールを二杯飲む。おつまみにはえいひれをよく食べる。焼酎お湯割りも一杯飲む。それでもう酔っ払ってしまう。

家までとぼとぼ歩く。朝は12分で駅まで着くけど帰りはとぼとぼなので23分掛かる。

鍵をあけて家に入る。洗面所で手を洗ってお風呂場に入り給湯スイッチを入れてお湯をためる。
台所に行ってお湯を沸かす。元気があれば文庫本の続きを読むけど元気がないときはTwitterを開く。元気が出る。

お湯が沸いたので立ちあがり火を止める。そのまま台所でたばこを吸う。外ではたばこの匂いが苦手な人も多いのでほとんど吸わない。人のためというより、知らない人に嫌な顔をされるのが嫌いだから。お風呂は給湯器が勝手に止めてくれる。

目が疲れたのでコンタクトレンズを外す。そのままぼーっとしていると23時になっている。ショックで30分ほどTwitterをやる。

観念してお風呂に入る。お風呂には本を持って入るけど文庫本じゃなくて漫画にする。コンビニ版のバタアシ金魚とか、うしおととらとか。
湯船にKNEIPのオレンジリンデンバウムの入浴剤を入れる。だくだくとすごい量の汗が出てあははと声を出して笑ってしまう。

お風呂を出て、洗面所で化粧水と乳液を塗って髪を乾かす。台所に行きそのとき冷蔵庫の中にある冷たい飲み物をコップに注いで飲む。だいたいはポカリスエットかトマトジュースかヤクルトを選ぶ。

時計を見たら日付が変わっているのでショックで30分ほどTwitterをやっているとだんだん眠くなる。ベッドに入り布団を掛けて枕元の目覚まし時計をセットして目をつぶる。今日もお湯を沸かすだけ沸かしてお茶を淹れなかったなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿